kawanosobaのブログ

起業家、中小零細企業の開発に役立ち情報の提供、相談など

チャレンジやーの生きざま

◎反省

⑩-27

⑫-262

◎反省は、これは、誰でも、どこでもあり得る手段です。

①万一、この過程を得ずして次に進めば、同じ過ちを繰り返し、無駄の行動投資になり、とても納得できない事態が生じます。

②それで、大なり小なりの反省が、不可欠なのです。

③これを無視すれば、それは、ゆうまでもなく、同じ轍を踏むことになります。

 これは、誰でも、自分でもくやしすぎませんか?

もちろん、無反省の人生は、あり得ないのです。

後悔するは、反省の一冠です。

④それで、反省の時期が大きく関係します。

早ければ早いほどいいわけでなく、そのタイミングが貴重なのです。

ことに途中での反省も必要であり、最終段階での反省は終局的な反省です。

また、第3者からの忠告での反省は、特に重要視することです。

もちろん、誰が、どこの、どのようなかかわりからの第三者なのかも、重要です。

◎あなたは、第三者からの忠告を聞けますか?

多分、素直に、聞ける人と、まったく無視する人がいます。

それは、人間性の関係であり、一概に、ダメと言えないのです。

①まずは、自らが素直であることが必要です。

②それに相手が、どのような立場で指摘してくれるかも、重要です。

③少なくとも、利害関係のある人の指摘には、注意が必要です。

④もちろん、どうしや同チーム内での忠告は、人を見ての考量が必要です。

⑤特に、損得にかかわる事案は、注意が必要です。

◎あなたは素直な人、それとも我を通す人ですか?、

①特に、我を通す人は、たまには素直になる必要があります。

②でも、その人の生い立ちや、育った環境に大きくかかわります。

③ぜひ、この種項目の選択には、選択眼が必要です。


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

新装版 愛嬌一本締め 極道の世界 本日も反省の色なしちゃ (宝島SUGOI文庫)
新装版 愛嬌一本締め 極道の世界 本日も反省の色なしちゃ (宝島SUGOI文庫)
宝島社
愛嬌一本締め―極道の世界本日も反省の色なしちゃ (宝島社文庫)
愛嬌一本締め―極道の世界本日も反省の色なしちゃ (宝島社文庫)
宝島社